ヴィヴィアンのシャワーヘッド(ノズル)で髪を守ろうと思って愛用しています♪

私もそうですが、飲む水に関しては皆注意すると思うんですね。
今やウォーターサーバーや浄水器が家庭にあるのは当たり前になってきました。

特に小さなお子さんがいる家庭では水にはこだわっていることと思います。

でも・・・

お風呂の水とかシャワーに関しては、それほど気にしていないのではないでしょうか。
私もそうでした。

だけど、シャワーやお風呂のお水も大事なんだそうです。

今の日本の水は塩素消毒されていて、その量は世界一と言ってもいいくらいだとか。
また、塩素の他にもアルミニウム、鉛なども混入しているので注意が必要です。

塩素は、動脈硬化を起こすことがわかっているし、アレルギーの原因にもなるんですね。
水道水そのままのシャワーを浴びると、敏感な人は肌にトラブルを起こすこともあるそうです。

頭皮も肌の一部ですから気を付けたいですね・・・

 

私は鈍感な方なので、水道水をそのまま使っていた時も大きなトラブルはありませんでしたが、水道水の危険性を知るとシャワーをそのまま使うのがイヤになってきました。

男性の場合、薄毛の原因にもなるかもしれません。

 

ビビアン ガイアの水のシャワーノズルを買ってみた

あれこれ探してみましたが、お値段的にも品質的にも納得できて、医師も勧めていたヴィヴィアンの「ガイアの水 シャワーノズル」を購入してみました。

ほぼどのシャワーにもつけることができると思います。
つけられないものも、アダプターをつければOKみたいですよ。
うちのシャワーはそのままつけることができました。

 

カートリッジは2種類あって、左はヘッドに、右の細長いのはシャワーの柄の部分にセットします。

 

 

ヘッドの部分が外れるようになっています。

 

 

柄の部分には細長いカートリッジを入れて・・・

フィルターには亜硝酸カルシウムが入っていて、これは残留塩素を分解して水を柔らかにしてくれます。

 

 

ヘッドにはこちらを。

コロコロした球状のものがはいったカートリッジ。
これ、何だろう、と思いますよね。

・活性化セラミックボール
・麦飯石ボール
・コーラルサンゴボール

この3種類が入っているそうです。

説明を読むと何かちょっと怪しげな(笑)感じがするカートリッジ。
活性化セラミックボールは、生体活性エネルギーがセラミックから転写され生体を保護し、正常な状態に水を保つということです。

転写?なんだかちょっと科学的ではない感じですが、目に見えないものも信じる私としてはOKです。

また、コーラルサンゴボールは、生体活性化した沖縄の天然のサンゴ礁で、こちらも体に優しい水を作りだしてくれるそうなのです。

 

まぁ・・・ちょっと訳が分からないところもありますが、体に悪いものは使っていないし、実際に使ってみて都合の悪いことは何もないので良いのではないかと。

それに、塩素、鉛、アルミニウムをしっかり除去してくれるので安心です。
さすが医師が勧めるだけあるのかな、と。

 

ガイアの水シャワーノズルの活性炭はどれくらいもつ?

浄水器を使う上で気になるのがカートリッジがどれくらいもつか、そしてそのお値段も。

ガイアの水のシャワー用カートリッジは、使い方にももちろんよりますが、我が家の場合2か月に1度買っています。

最初は3か月か4か月に一度でいいかなと思ったのですが、家族が滅茶苦茶シャワーを使うので。。

お風呂を普通に溜めて(シャワーで溜めないでということ)、髪や体を洗う時だけシャワーを使うというやり方なら、3,4か月に1度で充分かもしれないです。

 

カートリッジがダメになったかどうかは目視できるのですごく便利ですよ。

 

本体側のカートリッジは、白い粉がなくなればおしまいです。

 

ヘッドの方は若干わかりにくいかもしれませんが、これま丸いボールが茶色くなれば替え時と考えるといいかと思います。

なので、シャワーをガンガン使う、お風呂に入らずシャワーだけ、と言う場合は2,3か月に1度くらいかな、と思います。

お風呂メインでシャワーはあまり使わないという家庭なら4か月に1度くらいでも大丈夫かもしれません。

 

シャワーヘッドにも工夫がある

ガイアの水のシャワーノズルは、ヘッドもなかなか凝っています。

ちょっと見てください。

突起の部分にも穴があいていて、ここからも水が出るようになっています。

こうすることでシャワーの水が毛穴にまでしっかり届いて、汚れを落としてくれるとのことです。

実際に使ってみるとそこまで実感できませんが、気分的にいい感じかな。

ただ、マイルドな水だというのはなんとなくわかる気もします♪

 

汗をかく人や男性にはこういうシャワーヘッドはいいかもしれないですね。

取り換えるのも簡単だし、取り替え時も目視できるし、使い勝手は悪くありません。

ほんとは家じゅうの水を一気にきれいにする、水道管につけるタイプの浄水器が欲しいところですが、お値段がね・・・

これはいずれ手に入れるのを楽しみにしています。